スキップしてメイン コンテンツに移動

There is no the best iphone case

どれもイヤ!iPhone 12 mini用のクリアケースたち。

せっかくキレイな色のiPhoneなんだから、クリアがいいんじゃないかなーと思って1つ買ったが最後。どれもこれも嫌なものしか手に入りません。こんなにケースでハマったのは初めて。私が買ったケースと、私が気になったそれぞれ「嫌な部分を中心に」紹介したいと思います。


エレコムのTPUケース、PM-A20AUCUCR 購入価格:1,187円

とても柔らかい素材で、ぶよぶよしています。(TPUですので)僕は全然気にしませんが、背面に若干張り付きが起こります。つかないようなエンボス加工になってはいるんですが。

嫌なところ

  1. 傷が付きやすい
  2. 指紋が付きやすい
  3. スワイプするときにペロっとめくれてしまい、指がひっかかるので誤作動を起こし毎回イライラする

1は、iPhoneを守るためのケースなのでまぁケース自体が傷がついても良いのだけど、バックに入れる度にどんどん傷がついてしまうと意外と萎えてきます。

2は、いろいろなレビューを読んで、手で触るのだからそんなの当たり前だと思っていたけれども、実際に手にすると、想像を超えてものすごくベタベタするため気になって仕方なくなり、触る度に清掃してしまいます。衛生的と言ってもいいかもしれないですけど。

良いところ

かなりの薄型でiPhone 12 miniのサイズ感を損なうことなく利用できる点と、クッション性がもたらす安心感があります。


パワーサポート Air jacket Clear POWER クリア PPBY-71 購入価格:2,680円

嫌なところ

  1. アルコールに弱く、消毒液が付着すると素材が溶けて曇ったり傷になるので相当気をつけないと高価なケースがすぐに劣化してしまう。結構擦り傷もつきやすい。
  2. 薄型と銘打っているが意外と厚いのでiPhoneが大きく感じてしまう。
  3. 物理ボタンの部分はくりぬいて作られているが厚みのせいで指を穴の中に突っ込んで押すため、ボタンが押しにくく操作感が悪い。

1は、中性洗剤で手入れをしなければならず、とてもではないが管理しにくいです。メガネ拭きなどで対応できそうですが、それ専用に用具を買うのも面倒です。時節柄アルコールでシュッとついついやってしまい、一瞬で水垢のような模様になってしまいました。

良いところ

トライタンはガラスに近い透明感とすべすべした触り心地。液晶ガラスフィルムを貼ると、ほぼ面一のようなぴったりの高さになり操作感が損なわれないです。弾力性を持った特殊なポリカーボネートで、通常のものよりも割れにくそうな安心感があります。あと、ケースのケースが立派です。


Humixx Crystal Series 背面9H日本製旭硝子+TPUバンパー ハイブリッドケース 購入価格:1,899円

嫌なところ

  1. とにかく分厚い。せっかくのminiが台無しになってしまう。
  2. サイドの迫り上がりが高すぎ。一般的なガラスフィルムの厚みよりさらに高いため、操作するときに邪魔で仕方がない。
  3. ミュートスイッチは穴をくり抜いてあるのだけれど、厚みのせいで深くなり、爪が長くないと届かない。

パワーサポートのと比べてもさらに一回り大きいです。

良いところ

背面がガラスでできているので指紋がつきにくいですし、お手入れ簡単、強度もあり、荒々しく使うことができると思います。落とした時にも四隅にサイドクッションなるものがあり、がっちりと守ってもらえそうです。


PRODELI TPU バンパー ストラップホール 一体型カバー 購入価格:1,199円→たまたまクーポン利用で664円

嫌なところ

  1. 結構な厚みがある。パワーサポートのものより厚い。
  2. TPUなので指紋が結構気になる。
  3. 全体的に歪みを感じ安っぽさがある
  4. 傷がつきやすい

ストラップ穴が付いていますがぶよぶよしているので使わない方が良さそうです。

良いところ

価格が安いです。しっかり守ってくれそうなクッション性があり、エレコムのものと違いサイドのせり上がりの高さがちょうど良く、厚みの効果も相まって操作の邪魔になりません。レンズ周りをカバーしているのもなかなか良い所。

あなたならどれを選びますか?
基本は本体を守るためのものですよね。しかし何を求めるかはそれぞれ違って意外と深いと思いました。私はどうやら画面の操作感が最優先のようで、今の所パワーサポートのものを荒々しくアルコールをかけて使っております。クリアというかホワイトなケースになってしまいましたが。

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

FW800 + SSD + BOOT owc mercury on-the-go pro

FireWire 800経由でもSSDはかなり速い iMacを高速化・スピードアップ 少し古めのiMacを使っていると、CPUはまだまだ速いのにゴリゴリとハードディスクが足を引っ張っているなぁと心底感じてしまいます。もったいない話です。そこでFireWire800に外部SSDを付けてそこからブートしてみようと思い、外付用のケースとSSDを購入。iMacの裏側についている四角い端子です。(現行iMacはThunderboltという超高速な規格に置き換わっています。)単にSSDに換装したいのはやまやまなんですが、次のような数多くの問題が。 筐体が開けにくい。 筐体を開けて自分で換装できるとしても、iMacの画面にホコリが入るのがイヤ。 かと言ってやろうと思えばできることを業者にお願いするのもなんだか。 そもそも AppleCare 延長保証 がまだ効いている。 と、中途半端な古さが問題になってくるんです。FireWire 800からMountain Lionをブートしてみた結論から言うと、 内蔵ハードディスクからの起動時間 (スタートアップでDropbox、Skydrive、メール等数個のアプリが起動する設定) 1:48 外付 FireWire 800 SSDからの起動時間 (上記と全く同じ構成) 0:37 と、かなりの速度向上でSSDの恩恵を受けられることがわかりました。ひどく重いAdobe系の起動も、例えばPhotoshopなら2〜3秒(FireWire 800 SSDをスクラッチディスクとしています)。Illustratorでは、ファイル容量1.5GB・30ページ程度のアートボード・1ページ毎に3つの写真程度(埋め込み済)のページモノを、起動していない状態からファイルをダブルクリックで開くと約12秒で開けました。かなり作業効率がアップします。 実際、FireWire800は最高80〜90MB/s 程度でSSDが速くてもボトルネックになります。 Disk Speed Test で測ったスピードは、 内蔵HDDが110MB/s で、 FireWireは82MB/s 。FireWireの方が明らかに遅いです。なぜ FireWire の方が体感で強烈に速いのか、理由を今回購入したケースの販売元OWCの方に聞いてみたところ「最...

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)