OSX Lion、GMで見た目だけでもかなりバグがあったのですが修正せずに思い切って出してきましたね。Apple・Macへの注目度が高い現在は、かなり墓穴でしょうね。LionというOSは、細かい配慮が見えて使い勝手はとても向上していますが、要らない部分も結構あるし、逆にそのままでいい部分が変更やカットされてたり、僕としては★★★☆☆普通と評価しました。Snow Leopardのときの感動がないです。ある程度やり尽くした感があり、ランチパッドなんて実にWindows的、日本の家電メーカー的に感じます。でもMac App Storeのレビューを見ていると、えええ?と思うことがたくさん。
かなり多い意見で、「今までとは違う」とか「Rosettaが無くて古いソフトが動かない」という意見。Rosettaは元々エミュレータで、Snow Leopard時代からデフォルトからカットされている機能だし、不安定なものなので、これは仕方ないと思います。AppleWorks使えない!というのは逆にまだ使っていたんだと思ったり。(クラリスワークス懐かしいなぁ)なぜこの何年もの間 iWork に移行していなかったんだろう。レガシーで難しい部分をバサッとカットして安定性のあるものを提供するようになったからこそ、今日のAppleがある訳で。ならば10.0にすらアップグレードする必要はなかったのでは?と感じてしまうんですよね。OS9ハードはまだ中古でも結構ありますし。
そして、PCを使う以上は情報をもっと得るべきで、メーカーは新製品で切るものに対して、「この機能が使えなくなった素晴らしい新製品がでます!」とは絶対宣伝しないです。重要なアプリが使えるかどうかも調べずにOSを変えるだなんて...
iPadなどタブレットやスマホなどがある今、個人的に、PCはある程度技術力が必要な機械であるという認識が世間に広まればいいなと思うんです。それにより救われる人はゴマンといると思います。
でも、Lionは違う方向へ行ってしまった。iOSの良い所を取り、より簡単に!まぁ実際は操作方法は全く変わっていないのですが。そういう触れ込みで出てしまった。Macユーザーは増やさなくていいと思うのですが、これによりWindowsから移行する人も増えたでしょう。「金」なのか、「知ってもらいたい」のか、両方または以上なものがそこにはあると思いますが。個人的には残念です。
あと、面白かったのが、「Lion最高!!」「感動に身震いする!」っていうひとです。10/80お客様がこのレビューは参考になったと言っています。みたいになっていますが(笑)そんなに入れ込めるなんてうらやましい限りです。
個人的に好きだったレビューは、「ローカルスナップショット機能が便利です」というような、Lionのプロモーションに全面に出されていない機能に焦点を当てたレビューです。Appleはテザー的にわざとなのか、下手くそなのか、これは凄い!と思う機能を大げさに言いません。Time Machineが使えない状況下でも裏でTime Machine・Versionsは動いていて、ローカルに保存しています。
なんにしても、早くバグ消して欲しいな〜。