スキップしてメイン コンテンツに移動

Smartmi P1 Purifier

なかなか珍しいApple Homekit対応の素敵デザイン、スタイリッシュ空気清浄機

20年前から使っていた象印の空気清浄機のフィルターがなんとしても手に入らなくなり、本来は元気に動くのに消耗品がなく稼働できずマジもったいないという、家電関連で一番イヤなことが我が家に起こりました。こんなに悲しいことがあるでしょうか。

  1. フィルターがすぐに終売にならないであろう
  2. 静かで
  3. 価格が安くてフィルタ代も安くて
  4. 小型で
  5. UVCなど人に害のある機能や、イオン、加湿等余計な機能はいらない
  6. できればデザインがプリミティブ
  7. できればスマホ対応

と思ったら、これならなんとかいいんじゃないかな?というのがありました。Smartmi(すまーとみー)というシャオミの別ブランドラインです。

デザインが良い空気清浄機って気分が良い

リビングにデザインのメインストリームからかけ離れ唐突に現れて、なんだかんだ全体の雰囲気を壊す空気清浄機や加湿器っていう機械は、部屋にいかに馴染ませるかというのが重要だと思います。
メーカーは中身は一緒でも数パターンの異デザイン商品をラインナップに加えるべきだと常日頃思うのです。お客さんの部屋はメキシカンかもしれないし、和室かもしれない。
うちの場合はアルミシルバーのiMacが鎮座し、明るい色の木が建具で使われているのでSmartmi P1のシルバーとベージュのレザーストラップがしっくりきます。
形状で言えばこのプリミティブな円柱のデザインは色々な雰囲気の部屋に大幅には外れないのではないでしょうか。シルバーだとモダンすぎるかもしれないけど、黒ならさらに多様なインテリア馴染みやすい。

小型なのにDCモーターでパワフル&静かで、さらにパーティクルセンサーにより自動で空気を見守ってくれる

Levoit等のコスパの良い空気清浄機たちと、ひと味違うのはここ。センサーによる空気の汚れ度合いをPM2.5は数値で、PM10は色でモニターやアプリに表示してくれるのでとてもわかりやすいです。またダイソン等でも使われるDCモーターによって空気がきれいな時にはほぼ無音で稼働します。ただし、窓を開けたり料理したりしようものなら、一気にフルパワーで清浄します。脱臭効果もすごいです。小型ながらも30平方メートルに対応するポテンシャルが良いところ。

Apple Homekit対応って惹かれる

Googleやアレクサに対応する機器はいろいろあれど、Homekitってライセンス料が高いのか、対応機器がなかなか売っていないし、売っていてもApple Storeの取り扱い商品みたいなバカみたいに高いものしかないですよね。別に必須ではなくてもやっぱりAppleネイティブで一箇所集中って良いです。えーっとどこだっけ、あ、これこれ、って専用アプリ開くよりも。iOSやMacでホームアプリを開けばすべてコントロールできますから。

smartmi linkアプリ 繋がらない? 繋がりますよ

専用アプリは英語ですがとてもわかりやすくて使いやすいです。iOSのAppStoreのコメント欄に「Wi-Fi接続できない!繋がらない!」ってのがありますが、2.4GHz帯の接続がされていないか、ローカルネットワークでの使用を許可していないんじゃないかと思われます。現在の空気の状態や、過去の空気の状態をグラフで見れたり(毎日決まった時間に汚れやすいなら原因をつきとめやすい)、もちろん電源オン・オフや風量も外出先から設定可能です。ファームウェアアップデートもある程度頻繁にくるので安心感があります。

Cons

ビープ音でかすぎ問題

どんな商品も完璧なものはありませんが、なんだかなぁ~っていうのがいくつかあって、ボタンを押したり設定したりするときのピーっていう音がめちゃくちゃデカイです。消音にすることはできますが、それは反応したのか不安で嫌だし、ビ−−−−−ってスピーカー割れた音がすると、とてつもないチープ感。せっかくのデザインがもったいない。

ケーブルが短いのと、本体から飛び出るのと、黒で目立つ

こちらももったいない話で、せっかくきれいなデザインなのに、ケーブルが黒くて部屋で目立ってしまいます。商品写真はほぼケーブルつけてない状態で撮影しますよね。実際に配線して使うとこのケーブルが本当に雰囲気を変えてしまうのでとても重要なアイテムです。どんな壁にも合うように白にすべきだし(とくにボディ色がシルバーなら)、長さも短いので自由がききません。プラグ付け根もピヨーンと長くて線出してる感じがダサい。ファミコンか。DCだから仕方ないんだろうけど専用に作るとか。せっかくボディはきれいにつくったのにね。

センサーが甘いと思われる

おそらくPM2.5(煙やカビ、バクテリア等)とPM10(花粉、ダニ等)の2種類の大きさのパーティクルのみ検知するセンサーであると思われ、もっと大きな通常のホコリには反応しない場合があります。人に害のあるものを空気中から除外することに重きを置くというポリシーで悪くはないのですが、以前使ったことのあるPanasonicやダイソンの空気清浄機では近くで服を脱いだだけでも敏感に反応してくれたので、どうしても甘さを感じます。臭気のセンサーもなし。やるとすれば、人感センサードアセンサーを別で購入して、ホコリの出やすい寝室に人が出入りしたときに強にするとか、エアコンが強のときや、扇風機を付けているとき(イコールほこりが舞い上がる時)は空気清浄機も強にするとか、スマート家電なのでそういった連携をすることはできます。

私はホコリはどうしても取ってほしいので、幸い音が静かなため普段はミドルまたは強めに設定し、HomeKitのオートメーションでセンサーが汚れを感知したら逆にオートに変更するようにしています。きれいになったらまた若干強めの風量に自動再設定という具合です。※HomeKitのオートメーションはAppleTVまたはiPadの設置が必要になります。

センサーの掃除にドライバーを要する

フィルターのメンテナンスはものすごく簡単です。底面を回すだけ。底面自体がフィルタになっていて、ゴム足もフィルタについているのです。なんて理想的。なのに、レーザーセンサーの掃除が面倒です。ドライバーを使ってネジをはずしてからフタを取りブロワーで吹く。ドライバーを使うってちょっとありえないです。頻繁に掃除するところではないので、まぁ許します。

  • Smartmi P1 Purifier
    サイズ:φ220mm × 362.5mm
    騒音レベル:19-49dB
    重量:約3kg
    カラー:シルバー・ブラック

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)

How to install Chrome OS to Dell mini9

DELLのmini9 Inspiron 910・Chrome OS関連のアクセスが非常に多く、困っている方に少しでも参考になればと思い、インストール方法詳細を記載します。2011年の12月18日最新ビルドがリリースされました。mini10用ですがmini9でも問題なく動きます。 用意するもの:DELL mini9、作業用Windowsマシン、4GB以上のUSBメモリ、Googleアカウント ファイルをダウンロードします。 現時点ではChromiumOS_x86_Dec18_2011.img.gzです。 win32 Disk Imager というアプリを使ってUSBメモリにイメージを書き込むため、それをダウンロードし、解凍、フォルダを作業用マシンのCドライブ直下に置きます。 Chromeのgzを解凍し、2のフォルダに入れておきます。 win32DiskImagerを起動、image file側のフォルダアイコンを押し、ChromiumOS_x86_Dec18_2011.imgを選びます。書きこむ側(Device)をUSBメモリに指定します。Writeをクリックして書きこみ開始です。 終わったらUSBメモリを抜き、mini9に差しておきます。Chromeはインターネット接続が必須のためLANケーブルも差しておきます。(初回はWi-Fiが使えないため) mini9の電源を入れ、DELLのマークが出たらすぐにキーボードの「0」を押します。0を押すことで、どのメディアから起動させるかを選べます。USB Storageを選びEnter。 これでUSBに書き込んだChromiumOSで起動できます。 起動したら言語やキーボードの設定画面が出るので、日本語に設定します。ネットワークはイーサを選び、自分のGoogleアカウントでログインします。 (ここで悩む方が多いようです。ログインアカウントは自分のGoogle/Gmailアカウントです。) 起動が完了するとトラックパッドの練習など出てきますが、とりあえず無視。 ターミナルを呼び出し(control + alt + t)、mini9関連ファイルをインストールします。 shell と打ちエンター。 sudo /etc/install_wl.sh と打ちエンター。 % password: と出たら、 de