Amazfit Bip で何ができる 何に使う = 運動のモニタリング
アメイズフィット ビップ。メチャクチャいいのでレビューしてみます。Apple Watch はそれはそれは素晴らしいでしょう。Fitbit Versa うん高級感があるのにお値ごろでなんでも出来るしカッコイイです。でもなぜ私はスマートウォッチを欲しいのでしょうか?Suicaを使って通勤する訳じゃない。(そもそも最寄り駅は田舎でカード使えない)iPhoneがずっとカバンの中でわざわざ出すのが面倒な訳でもない。理由は健康のためです。しかも精神的な健康。機能性ディスペプシア、うつ病、境界性パーソナリティ障害、パニック障害... どの症状も運動で軽減できる見込みがあるのですが、超ハードなトレーニングやダイエットではないため、気軽なエクササイズで良い。
だったら!これしかないでしょ!というのがあったんですよね。Xiaomi の Amazfit Bipという激安スマートウォッチ。正確に言えばスマートウォッチではなくフィットネスウォッチです。その証拠に、追加のアプリをインストールする事はできません。
出来ないことや劣ることたくさん
- アプリをインストールできないので機能を追加できません
- 音楽聴けません
- SIM入れられません
- Apple Pay、Google Payできません (Alipayならできます)
- ケースがプラスチックなので非常にチープ
- バンドもチープ(あまりにもなのでステンレスバンドに替えました 20mmです)
しかしフィットネス用途だけで考えれば最高!
どうしていままでこうじゃなかったのか?
でもでもフィットネスに特化して言えば素晴らしいの一言。特にバッテリー。1回の充電でカタログ値30日以上という驚異のバッテリー持ち。あとGPS。これは高級なスマートウォッチにしか付属しません。正確に自分の走ったコースをトレースできます。その他、歩数・心拍数・距離・速度・消費カロリー活動量計はほぼ網羅。またわずか31g。軽量なのも運動時には必須条件ですよね。
- GPS、GLONASS
- 軽量(31g)
- 歩数や消費カロリー、移動距離、心拍数、速度の運動計
- 睡眠分析
- 見やすい常時液晶表示
- 防水防塵 IP68
- iPhoneヘルスケア連携(Mi Fit ミーフィット というアプリを使います)
- スマホのアプリ通知を表示することができます
- 電話の着信を任意で拒否することができます
- 電話がどこにあるのか音を鳴らして呼び出せます
- アティチュード計
- 気圧計
- コンパス
- 連続動作時間30日以上
- 安い価格
何もなくとも日々の体重計やウエストのサイズを測れば良いのでしょうが、精神的に言えば、何かすぐ目に見える低いハードルの成果を報酬として脳に与えることが必要で、「モチベーション、モチベーション」と思うと、「あぁこれなら楽しく運動できるかも」と確信できる商品がこのAmazfit Bipです。
なぜ世の中のスマートウォッチがあんなに高いのか。なぜすべての事を小さな画面の腕時計でやろうとするのか。これで十分じゃないの?と世の中に一石を投じた革命的且つ強いメッセージ性を持ったプロダクトだと思います。
- Amazfit Bip
外寸 縦42mm x 横34mm x 厚9mm