TSA Pre✓ 付いてた
アメリカに入国する際に、自分の前にいた髪の毛や髭がぼーぼーでサンダルを履いていた人がイミグレーションで奥へと連れて行かれました。あららら... と 次に出番がやってきて、何度やっても指紋が取れない。なんとかクリアしたこともあり、ちょっとゲンナリしていて、やってきたニューヨークへ移動の日。
ボーディングパスを見てみたら、んんん?ぬお!? TSA Preチェック付いてる!! やったー! 下調べしておいただけに超うれしい。 ながーーーい列を横目に素通りできました。携帯だけは出さないとダメみたいでしたが、PCも水もスーツケースに入れたままOK。とっても楽ちんだし、なんか特別な感じがして嬉しかったです。
iPhone は人気者
あと飛行機で印象的だったのは、必ず毎回離陸前のアナウンスで「Don't use サムスンギャラクシーS7, Don't charge the battery of サムスンギャラクシー」と、爆発するからギャラクシーを使ってくれるなという注意。サムスンの件でiPhoneへ傾く人も少なからずいるでしょう。ユニオンスクエアのApple StoreにiPhone7発売日に(必要にかられて iPhone SEを買いに)行きましたが、やはりiPhone人気は衰えてない様子で、サンフランシスコ以外でも結局iPhoneを持っている人が多くなっているなという印象でした。たぶん分割払いや各社の最新機種へのアップグレードプログラム等が効いているのかなと思います。(iPhoneのサブプライムローンか? そう言えばクルマのローンは簡単に通るとのこと)
ちなみに、アメリカでは中古携帯販売ショップは、ほぼ存在せず、修理屋さんに少しあるくらい。何か細工されていたら...とか、残債や縛りのある携帯や盗品を売られたら...とか、日本人よりも敏感にケータイが自分の分身のように感じるようです。売買するのはeBayやCraigslistくらいみたい。
このCMとても好きだ