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VW UP!

Up!に代車で初めて乗りました。言いたいこと。「軽規格バージョンが出るなら、是非買いたい。」おもしろいクルマです。総じて良いクルマだと思います。ただこれを買うなら僕は大好きな Fiat500 買ってしまうかと。イグニス試乗もかなり良かったし、軽も視野に入れると日本には敵は多いでしょうね。

ドアをあけたとき、「軽い...」。内装「安い...」でも居住性「前席も後席もかなり広い。ただし、外車によくありがちで後席の広さの感覚づくりが下手。国産軽の方が広く見せる空間使いが上手。」後席のシートの高さとか。

走りだし「おお、安定感があって、スッと出てくれる」。ロボタイズドMT「もう少し素早くクラッチ繋いでくれ」と思うがたぶん滑らかさを考慮しているのかと。シフトアップしそうな時にアクセルを戻すと滑らかに走りますがup君のタイミングをなかなか掴みにくい。マニュアルで引っ張って走るとかなり面白いです。表示に上矢印が点灯して「燃費悪くなるからギアあげろよ」と命令されます。減速時のエンブレ最高です。DSGには無い効きで「ブリッピングしてくれてかっこいい」。マニュアルの減速時、5速とか入ったまま単にブレーキしても自動でシフトダウンしてくれるので、次回発進時は1速になってます。エンストはしません。操作していて「シフトレバーが少し短いな」「パドル付けて欲しい」と思いましたが、自分がおもしろいと感じている証拠でしょう。

足回りは柔らかく、もう少しドイツ車らしさがほしいところですが、ワインディングの乗り心地に一般的な軽自動車とは全く違う「粘り」を感じることができました。ロールするけど安心感があります。ハンドリングも自然でとても良いです。ブレーキの踏みしろは浅く、アシストは自然で素晴らしいですが、ペダルがプラスチックで出来ている気がしてちょっと怖い。

シートがかなり素晴らしい出来で、長距離全然平気だと思います。あと、荷室、かなり広くて、トレイがカチッと止められるのがゴルフよりいいなと。

クルマから降りると「あれ、こんなに小さなクルマに乗っていたのか」と感心します。

はっきり言って、ワゴンRスティングレーみたいな縦長軽自動車でターボ付いてチョイワル、みたいなクルマ買うならこっちの方がずっと骨太なワルいクルマです。そして、多くの人が内装や装備を見てゲンナリするだろうし、フィアット500やトゥインゴなんかと比べて見た目にもあっさりしているから、このサイズで軽じゃないのかと思われて敬遠されがちなクルマかもしれません。でも運転が非常に楽しいクルマです。

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