スキップしてメイン コンテンツに移動

Uber in U.S.

UBERをアメリカで使ってみた

アメリカ出張で初体験のUBERを使って、その便利さに感動しました。
現地では通話SIMを使わずにT-mobileのプリペイドWi-Fiルータを調達し、データ通信のみで過ごしたのですが、これがのちのち仇となり...

まずは初回ケータイの電話番号やクレジットカード情報を登録し、ケータイにSMSでテキストメッセージが届き本人確認します。これは日本でやっていきました。ニューヨークで約束の時間に待ち合わせの時に、地下鉄だと絶対間に合わない場所で、しかも丁度ラッシュアワーでタクシーが捕まりません。いざUBER!とアプリを起動し、居場所の地図を拡大し、正確に緑色のピンを立てます。uberX(ふつうの車)を選んで見積ボタンをタップ、行き先を入力し金額を確認したら、依頼ボタンでドライバーを呼び出します。数秒すると近くのドライバーが向かってくるのですが、途中で止まってしまいました。このあと何分か待ってもドライバーは動かないまま。

ドライバーは電話やSMSを利用する

そう、UBERは依頼後何かあれば電話やテキストメッセージで依頼人に呼びかけます。どこにいるのか?反対車線に来てもらえないか?ここに停めて待ってるからね?などなど、ドライバーはおそらく僕に電話をしてたかテキストメッセージを送っていたのでしょう。でも僕の電話はローミングOFFモードで、使えないようにしてあります。ポケットWi-Fiがあるのでデータ通信はできるのですが、SMSも通話もできないのでドライバーは困ったんだと思います。すぐ近くまでクルマは来ていて、渋滞なのか、停車しているのか、動きが止まっているのが画面で分かりますが、僕も下手にそちらへ向かって良いものなのかどうかわからないのです。仕方なく待っている内に僕の目の前にタクシーが。そんな時は「キャンセル」ボタンでキャンセルします。あまりに時間をかけ過ぎてからのキャンセルはお金を取られるシステムですが(5分程度だったと思います)、その時は取られませんでした。うーん、これは問題です。UBERを使えないことになります。ドライバーにも悪いことをしました。

次にサンフランシスコへ

マンハッタンとは違い、サンフランシスコははっきり言ってタクシーが全然捕まりません。特に少し中心部を離れてしまうとほぼ皆無に近い状態に。そこで再度トライです。今度はなるべくドライバーが分かりやすく、且つクルマを停めやすそうな、交差点より少しだけずれた所へ移動して呼んでみました。クルマは反対車線に停まったのですが、交差点まで歩いて横断歩道を渡りクルマへ向かう間待っててくれました。テキストメッセージが通じなかったが、名前から観光客だと推測して待っていてくれたのです。本当に良い人だこと。明るくて会話も弾むし、礼儀正しく、iPhoneチャージャーも付けてくれてて移動中充電できました。到着したら「写真撮ろうぜ!」と言ってくれみんなで記念撮影。「ありがとう!」と言って、こちらはドライバー評価をします。ドライバー側もこちらを評価するシステムなので、マナーにはぜひ気をつけて欲しいところ。この評価システムがタクシーと違って良いサービスを生んでいる理由でしょう。
その後また中心から離れたところに行ったので、もう一度呼んでみました。その際のドライバーは「せっかく通り道だから」と、ペインテッドレディーで降ろしてくれて、風景写真を撮らせてくれました。サービスを超えて本当にいい人たちなのがにじみ出てました。

プロモーションコード付

初回登録の際、招待コードを入れていただければ、無料乗車券がもらえます。

64t6pue
です。よろしければお願いいたします。
そしてあなたのコードをまた誰かに教えると双方に無料乗車券がもらえることになります。
登録した時点に居た国の乗車券になります。

Wi-Fiルータも良いが、ケータイ番号があった方が良い

今回の失敗はデータ用SIMだけ買ったこと。僕のように滞在中に仕事のデータのやり取りを頻繁に行う方はWi-Fiルータは安くて便利なのですが(通信料7GBで50ドル・ルータ本体が35〜40ドルくらい)、UBERを使いたいならSIMフリーケータイをお奨めします。ちなみに、空港などで手に入る旅行用のレンタルWiFiは1日で使えるデータ量規制があるのでヘビーユーザーには危険です。わざわざUBERのためだけに現地でケータイ?とお思いかもしれませんが、移動手段という意味で革命的に便利なUBERを使わない手はないと思いますし、電話番号があるというのはやはり安心感があります。レストラン等で並ぶ時も空いたら電話で知らせるよっていうお店が結構あります。テザリングでデータ通信できますし。SIMフリー機を持っていなくても、アメリカでは自販機でSIMフリーのAndoroidスマホが80ドルを切る価格で売っています。(ようやく日本でも格安SIMフリー機がフリーテル等手に入るようになってきましたね。)通信料はT-Mobileでは5GBデータ+国内無制限通話+SMS付で30ドル(プラス10ドル払うと日本固定電話へ話し放題)というSIMがありましたので、次回はそうしようと思い、SIMフリーなら日本でも使えるので BLU という会社の Studio G というのをベストバイで79ドルで買ってきました。これ2枚SIMを入れられるので超良いです。

という訳で、とっても便利なUBER、僕も時間があればドライバーをやりたいくらいですが、日本ではかんたんにはいきませんね。
ちなみに用語として...

  • モバイルWi-Fiルータ=ホットスポット
  • SIMフリー=アンロックド
  • 縛りナシ=ノーコントラクト
  • プリペイド=プリペイド or バーナー
  • SMS=テキスト
と覚えておけばお店で話が伝わりやすいです。

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

How to install Chrome OS to Dell mini9

DELLのmini9 Inspiron 910・Chrome OS関連のアクセスが非常に多く、困っている方に少しでも参考になればと思い、インストール方法詳細を記載します。2011年の12月18日最新ビルドがリリースされました。mini10用ですがmini9でも問題なく動きます。 用意するもの:DELL mini9、作業用Windowsマシン、4GB以上のUSBメモリ、Googleアカウント ファイルをダウンロードします。 現時点ではChromiumOS_x86_Dec18_2011.img.gzです。 win32 Disk Imager というアプリを使ってUSBメモリにイメージを書き込むため、それをダウンロードし、解凍、フォルダを作業用マシンのCドライブ直下に置きます。 Chromeのgzを解凍し、2のフォルダに入れておきます。 win32DiskImagerを起動、image file側のフォルダアイコンを押し、ChromiumOS_x86_Dec18_2011.imgを選びます。書きこむ側(Device)をUSBメモリに指定します。Writeをクリックして書きこみ開始です。 終わったらUSBメモリを抜き、mini9に差しておきます。Chromeはインターネット接続が必須のためLANケーブルも差しておきます。(初回はWi-Fiが使えないため) mini9の電源を入れ、DELLのマークが出たらすぐにキーボードの「0」を押します。0を押すことで、どのメディアから起動させるかを選べます。USB Storageを選びEnter。 これでUSBに書き込んだChromiumOSで起動できます。 起動したら言語やキーボードの設定画面が出るので、日本語に設定します。ネットワークはイーサを選び、自分のGoogleアカウントでログインします。 (ここで悩む方が多いようです。ログインアカウントは自分のGoogle/Gmailアカウントです。) 起動が完了するとトラックパッドの練習など出てきますが、とりあえず無視。 ターミナルを呼び出し(control + alt + t)、mini9関連ファイルをインストールします。 shell と打ちエンター。 sudo /etc/install_wl.sh と打ちエンター。 % password: と出たら、 de

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)