スキップしてメイン コンテンツに移動

push email with mountain lion

Mountain Lionでました。Adobe CS5や次のバージョンで対応しますと言っていたSkydriveも今のところ問題なく動いています。さてMountain Lionの通知センターについて。Macでの通知が必要なものって、僕にとってはメールとメッセージ(iMessage)くらいしかありません。カレンダーもあれば保険になるくらいなもの。iPhoneが教えてくれますから。
もともとGrowl(メモリもったいないし)やSparrow(文字化けするしメモリ食い過ぎだし)が好きではなく、でも不便はありませんでした。ただ目玉機能としてついてきたこの通知センター。どうせ最初から動いているなら使ってみようかしらという気になりました。
通知センターを使うなら、メールが来たらすぐ通知。
メール受信を通知センターで表示させるには、まず第一にMail.appを起動しておかなければなりません。(裏で動くオンオフスイッチでも付けてくれたらいいのに。iOSはメールアプリが開いていなくても、MobileMailってのが働いています。ここまでiOSに似せて作っていて違う理由がわからない。MacはPCだから。という理由が一番なのかもしれませんが、一方iMessageやFaceTimeはちゃんとウラでimagentデーモンが動いています。うーん。そのうちBoxcarのような通知専用アプリを誰かが作ってくれると思うんですが。またHISSというGrowlを橋渡ししてくれるアプリが登場していますが、使わずともサードパーティの対応はおそらくスグだろうと思うんです。)

1.  自動確認の感覚を短くする方法

メールアプリを起動し、メール>環境設定>一般>新しいメッセージを確認を1分などにしておくと、1分毎にメールが来ているかどうか確認してくれます。ちなみに、この画面の「新着メッセージの通知」で選んだ条件のメールが通知されることになります。すべてのメール、連絡先に登録してある人、受信トレイに入るもの、VIPからのみの4択プラス、スマートフォルダを作って当てはめる事もできます。特定のアカウントのみ通知、であるとか、同僚からのメールで且つ添付ファイルがある場合等、複雑な指定もスマートフォルダを割り当てる事で可能になります。

2. iCloud、Gmail、Yahooメールなど対応しているサービスでメールをプッシュさせる方法

iPhoneでメールが来たら感知して自動で受信するように設定できますが(プッシュと言います)、同じことをMacのメールでもできます。上記1で事足りますが、そうではなくプッシュにこだわりたい場合。
メール>環境設定>アカウント の左側、iCloud等対応しているアカウントを選び、「詳細」タブをクリック。一番したの「サーバが対応している場合はIDLEコマンドを使用」にチェックします。

もし、利用しているメールにPOPアカウントが無い場合は、そのまま「一般」タブへ移動します。(保存しますか?のダイアログで保存しておきます。)「新しいメッセージを確認」を「手動」にします。

もしPOPアカウントも併用している場合は、POPはプッシュされないので、上記1のように時間指定で取りに行くようにしておかなければばりません。POP用に「新しいメッセージを確認」を「手動」ではなく「1分」などお好みの時間にしておきます。そして、IMAPアカウントは「アカウント」タブに移動し、先ほど設定したアカウント>詳細> 一番上、「新規メッセージを自動的に受信するときに含める」のチェックを外します。

メールを終了し、次回起動時にはプッシュで通知されます。上記に書いたように、通知させるにはメールのアプリを常に起動させておかなくてはいけません。ログイン時に起動させるには、左上アップルマーク>システム環境設定>ユーザーとグループ>自分のアカウントで「ログイン項目」タブをクリック。その下の「+」ボタンでメールを選びます。もし、Mac起動時にアプリは起動させるものの画面には出したくないなら、「隠す」にチェックを入れておきます。Dockのアイコンを右クリック>オプション からも設定できます。

通知センターの設定は、同じくシステム環境設定で行います。「すべてを表示」をクリックし、「通知」を選びます。左側サイドバーでメールを選び、通知スタイルを「バナー」または「警告パネル」にします。「バナー」は、メールが来た時に画面右上に通知され、自動で消えます。「警告パネル」はダイアログと同じで、閉じる/返信する のボタンが出て、選ぶまで消えません。

番外編的に、おもしろいのが Safariで。Gmailにアクセスすると、Chromeの機能にある、新着メールの通知をSafariでもオンにできます。メールアプリを使わずにGmailをSafariで使っているなら便利。ChromeとSafariということで、調べてないですがwebkitの機能なのでは。余計なものをインストールしなくていいので、とにかくありがたいことです。

追記

いろいろとメール&通知センター関連で検索されることが多いので書いておきます

  • 通知がこない
    そうそう、自分で自分に送ったメールは通知されません。また、メールアプリが開いていて、そのウィンドウが一番手前(アクティブ)な時も、通知されません。
  • 通知が表示されない
    うちでは問題ないのですが正しく設定しても通知が来ないケースもあるようです。ただ、何かの拍子に来るようになった。というのもよく見かけます。
  • Dropbox
    Dropboxの最新ベータはMountain Lionにも、Retinaにも対応しています。通知センターに関しては「対応する予定が今のところ無い」とブログで答えています。
    右クリックでのコンテクストメニューが表示されない場合は、Dropboxの再インストールで解決できます。
    更新:対応予定がないとしていましたが、beta版で通知センターに対応しました。今のところ問題なく動いています。v 1.5.33 Dropbox のベータはこちらのフォーラムからダウンロードできます。
  • Sparrow
    Sparrowは通知センターには対応していませんが、メールを自動で受信してくれます。またGrowlを使うことができます。Mountain Lionに対応した Growl 2は現在ベータ版でローカライゼーション完了後、Mac App Storeに申請するそうです。
    更新:通知センター・Retina対応しましたね。
  • Mountain Lion CS5
    全機能を試しているわけではありませんが、ほとんど問題ありません。ただ、Photoshopでメモリ使用量を指定できますが、指定数値をはるかに超える量を使っていたことがあります。そういう難しい部分は仕方ないですよね。でもその後は同じ状況になっていないので、もしかすると再設定することで正常動作するのかもしれません。

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)

How to install Chrome OS to Dell mini9

DELLのmini9 Inspiron 910・Chrome OS関連のアクセスが非常に多く、困っている方に少しでも参考になればと思い、インストール方法詳細を記載します。2011年の12月18日最新ビルドがリリースされました。mini10用ですがmini9でも問題なく動きます。 用意するもの:DELL mini9、作業用Windowsマシン、4GB以上のUSBメモリ、Googleアカウント ファイルをダウンロードします。 現時点ではChromiumOS_x86_Dec18_2011.img.gzです。 win32 Disk Imager というアプリを使ってUSBメモリにイメージを書き込むため、それをダウンロードし、解凍、フォルダを作業用マシンのCドライブ直下に置きます。 Chromeのgzを解凍し、2のフォルダに入れておきます。 win32DiskImagerを起動、image file側のフォルダアイコンを押し、ChromiumOS_x86_Dec18_2011.imgを選びます。書きこむ側(Device)をUSBメモリに指定します。Writeをクリックして書きこみ開始です。 終わったらUSBメモリを抜き、mini9に差しておきます。Chromeはインターネット接続が必須のためLANケーブルも差しておきます。(初回はWi-Fiが使えないため) mini9の電源を入れ、DELLのマークが出たらすぐにキーボードの「0」を押します。0を押すことで、どのメディアから起動させるかを選べます。USB Storageを選びEnter。 これでUSBに書き込んだChromiumOSで起動できます。 起動したら言語やキーボードの設定画面が出るので、日本語に設定します。ネットワークはイーサを選び、自分のGoogleアカウントでログインします。 (ここで悩む方が多いようです。ログインアカウントは自分のGoogle/Gmailアカウントです。) 起動が完了するとトラックパッドの練習など出てきますが、とりあえず無視。 ターミナルを呼び出し(control + alt + t)、mini9関連ファイルをインストールします。 shell と打ちエンター。 sudo /etc/install_wl.sh と打ちエンター。 % password: と出たら、 de