スキップしてメイン コンテンツに移動

China Post from China vs FedEx from U.S.

仕事でよく中国やアメリカから商品を発送してもらうのですが、到着までの時間が今回はいつもと違う結果となりました。

激オソのチャイナポスト なのに早く着いた

コストを極力抑えるために安くて早い方法でとお願いすると、商品の大きさや取引先によりますが、ほとんどがChina Postのエコノミー的なサービスが使われます。私が中国の企業に依頼して発送してもらう際、依頼から2-3営業日で発送されることが多いのですが、到着予定を聞くと約3-4週間後と言われます。
「飛行機で6時間あれば着くお隣の国なのに、そんなにかかるわけ無いじゃん。」と思いがちですが、きっちりと到着予定に合わせてくれます。笑

今回は春節前に発注し、その後コロナウイルス騒動に遭ったため1週間くらいはプラスで覚悟していたのですがなんとも驚き。こんなに早く着いたのは初めてです。
ちなみに、チャイナポストの発表によるとすべての荷物を消毒するため1週間程度遅延が生じますということでした。(公式のウェブサイトにブファーっとスプレーする映像がありました) コロナウイルスが荷物の表面、紙やプラスチックに付着して1週間も生き延びるとういような事はないとアメリカのCDCがアナウンスしています。

1/21発注・到着予定は2/22・広州からの荷物=15日間で到着(予定より14日早着)
国内配送は郵便局

物流订单已创建
2020-01-24 09:08
 
广州市, 【国际石井营业部】已收件,揽投员:丘智宇
2020-01-24 09:08
 
广州市, 离开【国际石井营业部】,下一站【广州国际】
2020-01-28 20:53
 
广州市, 计划交航,计划航班号CZ389,计划起飞时间08:30
2020-01-28 22:59
CZ389便に乗りましたよ
その後なにもなく
到着
2020-02-08
追加情報が公開されずに到着

高級且つ安定のFedEx なのに遅かった

取引先に限ってですが、最近はUPSよりもDHLやFedExを使う企業が多く、早い時はあっという間に到着してしまうことが多いです。今回はebayで出店している会社からの購入となり、ebayのGlobal Shipping Programという配送で、一般的なお買い物の参考になるかなと思いました。Pitney Bowesという会社が受けて各配送業者に委託しているようで、途中まではUSPS、その後FedExに受け渡りました。

見ていると基本土日は動きません。それは良いとして、中国からのおそーい配送にも普段から慣れている私ですが、FedExに渡った後インディアナポリスからスキャンがなくなり1週間動かなくなりました。到着予定日を過ぎ、これまでの経験上FedExがこんなに長い間荷物が動かないという経験がないため、心配になり連絡すると「紛失または送り状が外れて倉庫での保管の可能性あり。調べますのでお待ち下さい。」との回答。がーん。

しかし、その後すぐに荷物を見つけたと回答がありFedExが他社に依頼しており管轄外のためスキャンされなかったとのこと。ドキドキしました。

1/21発注・到着予定2/3・テネシー州ラ・バーグからの荷物=19日間で到着(予定より7日遅着)
国内配送は西濃運輸(北海道の田舎)

Tracking Details Uploaded - Shipping Label Created, USPS Awaiting Item La Vergne, Tn
Jan22 6:06 PM
 
Tracking Details Uploaded
Jan22 6:07 PM
 
In Transit - Accepted at USPS Origin Facility La Vergne, Tn
Jan22 7:37 PM
 
In Transit - Arrived at USPS Regional Origin Facility Nashville Tn Distribution Center Annex
Jan22 8:52 PM
 
In Transit - Departed USPS Regional Facility Nashville Tn Distribution Center Annex
Jan23 4:00 AM
 
In Transit - Arrived at USPS Regional Facility Cincinnati Oh Network Distribution Center
Jan23 3:15 PM
 
In Transit - Arrived at Post Office Cincinnati, Oh
Jan23 4:03 PM
 
In Transit - Departed USPS Regional Destination Facility Cincinnati Oh Network Distribution Center
Jan23 4:07 PM
 
In Transit - Departed USPS Regional Facility Cincinnati Oh Network Distribution Center
Jan24 5:28 AM
 
In Transit - Departed USPS Regional Facility Cincinnati Oh Network Distribution Center
Jan24 6:33 AM
 
Arrived at the Global Shipping Center - Delivered Erlanger, Ky
Jan24 7:03 AM
 
Processing at the Global Shipping Center - Parcel was processed under a different LP Erlanger, Kentucky, US
Jan28 1:46 PM
 
Customs Documentation and Labeling Erlanger, Kentucky, US
Jan28 1:47 PM
 
Shipped from the Global Shipping Center to International Destination Erlanger, Kentucky, US
Jan28 10:00 PM
ここでFedExに受け渡し
In Transit with Destination Carrier Hebron, Ky, US
Jan29 3:20 AM
 
In Transit with Destination Carrier Indianapolis, In, US
Jan29 5:40 AM
 
In Transit with Destination Carrier Indianapolis, In, US
Jan29 5:21 PM
 
In Transit with Destination Carrier Indianapolis, In, US
Jan29 8:10 PM
ここからスキャンが消える
Delay at the Global Shipping Center Chicago, Il, US
Feb6 7:26 AM
調べてもらうとシカゴにあったと連絡とともにスキャン復帰
In Transit with Destination Carrier Memphis, Tn, US
Feb6 7:57 AM
 
In Transit with Destination Carrier Memphis, Tn, US
Feb6 9:51 AM
 
In Transit with Destination Carrier Memphis, Tn, US
Feb6 10:48 AM
 
In Transit with Destination Carrier Memphis, Tn, US
Feb7 1:34 PM
 
In Transit with Destination Carrier Memphis, Tn, US
Feb8 12:02 PM
 
In Transit with Destination Carrier Narita-shi, JP
Feb9 2:16 AM
 
In Transit with Destination Carrier Tokyo-koto-ku, JP
Feb9 5:51 AM
 
Customs Cleared Tokyo-koto-ku, JP
Feb9 5:58 AM
 
In Transit with Destination Carrier Tokyo-koto-ku, JP
Feb9 7:08 AM
 
到着
Feb10 12:00 AM
東京国際郵便局から北海道の田舎にたった1日で到着

USPSは土日は動かないようにみえました。フェデックスに渡った後は、うそ?本当に?と思ってしまう程すんげー遠回り。そして数センチ動かしたらスキャンするの?というくらい動かない。ものすんごーく遅いじゃん!1週間音沙汰無しで紛失の可能性、外注・管轄外によるアンコントローラブルという言い訳、これまでのFedExへの安心感が崩れてしまいました。
が、ちょっと待てよ。委託されて流れている荷物なので通常便とは別なのかも。日本行きの荷物がある程度貯まるまでまとめてからスタートするのかもしれませんね。メンフィスがアメリカの集荷場になっているようですし。
何かこういった場合に連絡するとすぐに対応してくれたり、融通が利くのは、さすがだと言わざるを得ません。

トラッキングツールはいつも17trackを使っています。番号を入れると自動的に世界中の配送業者を判別します。中国のサービスなのでなんだか登録するのにためらいはあるのですが、iOSアプリもあり通知が来るので便利です。無料です。

『馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない。』 という言葉が本当に当てはまります。仕事だから余計ですけど、プロに任せているんだから良いじゃんって思えないこの自分の心の狭さに劣等感を感じます。その間有益に時間を使えばいいのに。わかっちゃいるけどやめられない。トラッキングサービスなんて無い方がいいのかもね。

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)

How to install Chrome OS to Dell mini9

DELLのmini9 Inspiron 910・Chrome OS関連のアクセスが非常に多く、困っている方に少しでも参考になればと思い、インストール方法詳細を記載します。2011年の12月18日最新ビルドがリリースされました。mini10用ですがmini9でも問題なく動きます。 用意するもの:DELL mini9、作業用Windowsマシン、4GB以上のUSBメモリ、Googleアカウント ファイルをダウンロードします。 現時点ではChromiumOS_x86_Dec18_2011.img.gzです。 win32 Disk Imager というアプリを使ってUSBメモリにイメージを書き込むため、それをダウンロードし、解凍、フォルダを作業用マシンのCドライブ直下に置きます。 Chromeのgzを解凍し、2のフォルダに入れておきます。 win32DiskImagerを起動、image file側のフォルダアイコンを押し、ChromiumOS_x86_Dec18_2011.imgを選びます。書きこむ側(Device)をUSBメモリに指定します。Writeをクリックして書きこみ開始です。 終わったらUSBメモリを抜き、mini9に差しておきます。Chromeはインターネット接続が必須のためLANケーブルも差しておきます。(初回はWi-Fiが使えないため) mini9の電源を入れ、DELLのマークが出たらすぐにキーボードの「0」を押します。0を押すことで、どのメディアから起動させるかを選べます。USB Storageを選びEnter。 これでUSBに書き込んだChromiumOSで起動できます。 起動したら言語やキーボードの設定画面が出るので、日本語に設定します。ネットワークはイーサを選び、自分のGoogleアカウントでログインします。 (ここで悩む方が多いようです。ログインアカウントは自分のGoogle/Gmailアカウントです。) 起動が完了するとトラックパッドの練習など出てきますが、とりあえず無視。 ターミナルを呼び出し(control + alt + t)、mini9関連ファイルをインストールします。 shell と打ちエンター。 sudo /etc/install_wl.sh と打ちエンター。 % password: と出たら、 de