Amazon EchoがWi-Fiに接続後すぐに切れて接続できない状態になる
アマゾンエコーが届きました。DotやPlusではなく普通のEchoです。セットアップが全然うまくいかないので思わず2度もリセットしましたが(初期化というよりも、リセットです。リセット方法は、マイクオフボタンと音量を下げるボタンを、ライトリングがオレンジ色に変わるまで約20秒間同時に長押しです。その後、ライトリングが青→オフ→青→オレンジになったらセットアップモード。)、結局うまくいきません。
常に不安定で
「アレクサ 今日の天気は」「ぼわーん ...」
「アレクサ!天気!」「ぼわーん ...」
「ノォアーレークスワーーー!」「(赤くなって)接続できないため時間をおいて再度お試しください。」
アプリにはオフラインと書かれてあり、アレクサと呼ぶと接続したと思ったらすぐに切断。最初節電のため?と思ったのですが、どうも違うようです。
トラブルシューティング やることリスト
- Echoの電源を抜いてまた入れる
- ルーターや無線LAN機器の電源を抜いてまた入れる
- 壁や窓から最低20センチメートル以上離す
- 電子レンジから離す
- 最低512Kbps以上の速度のネットワークに接続されているか確認
- 他のデバイスが同じネットワーク上で正常に動くか確認
- SSIDが2.4GHzと5GHzで同じ名前ではないことをご確認
- 5GHzの場合、36、40、44、48のいずれかになっているか確認
- UDPのポート 123、443、4070、 5353、 40317、 49317、33434を開放する
うちの場合は一番最後、UDPポート開放で解決できました。不良品かと思ったのでよかったよかった。音も価格から想像していたよりはるかに良いので、無線スピーカーを持っていないスマホユーザーさんにはおすすめです。おすすめですが、これで買い物へ誘導する訳ですから、アマゾンも営業マン(Echo)を客に金を出させて寄こすあたり、ずる賢いですな。
- Amazon Echo
外寸 148x 88 x 88 mm
重量 821g