スキップしてメイン コンテンツに移動

depression quitting smoking cold-turkey

禁煙=仕事になんない=何もできない=役に立たない=うつ

境界性パーソナリティ障害・うつ病だと診断されてから数年、このところ調子が良かったのに、今年の2月に咳が止まらず息苦しくなり、初期の肺気腫のためタバコがドクターストップ。
タバコがなんとか精神を支えてくれてた中で、おあずけとなると本当に苦しく、うつ病が再発しました。禁煙鬱がリアル鬱を呼んできました。

禁煙離脱症状は無くなりましたが、無気力で仕事が全くできません。一応あがいてみたりしますが、結局何も成果がでません。ツライのは先が見えないこと。どれくらい?この先何年経てば通常に戻るんだろう、と。禁煙からもうすぐ1年ですが、「今日は少し調子がいいな」という実感はこれまで皆無です。3年、5年と長いスパンで考えなければいけないのかもしれません。そして、「通常にいつ戻るんだろう」と考える時の「通常」というのは、もしかしたらタバコによってブーストされていた「異常」であって、現在のような何もできないのが本来の通常の私なのかと思えてきて、自分の情けなさが心の中に増えていきます。

ひどいもんです。シナプスが動かないのでしょう。でもこうやってパソコンに向いたり、食器洗いしたり、子どもの送り迎えも、出来る事の種類は以前のうつ病の時よりも遥かに多いんです。パニック発作も出ていません。タスクをこなすことはできないのですが、自発的に「あ、これやろう」思って実行できるのは以前より軽い証拠ということで。そこを道しるべに少しでも楽観的に考えるようにしています。「だめだ...」と思ったらすぐに「いやいや、今はまだ良くなっている途中だ」と考えるクセをつけています。すぐに頭から消えて落ち込んでしまいますが。

その間にアメリカ出張なんて大きなイベントもあったのですが、先生によると海外旅行はとても良くないらしいです。嬉しさから少しでも鬱を吹っ飛ばせるだろうと思っていたのに。

うつの本や仕事先送り解決本、色々と本を読みましたが、共通していることと言えば、
完璧主義がいろんな悪さをしている」ということ。お客さんのためにと考えて考えて、考えぬいていることが「これはこうしてあげた方がいいな」とタスクを自分で(勝手に)増やして、それをこなすのができずにかえって仇となり、その量に恐れが生まれ何もできなくなってしまう。これ、当たりです。また、お客さんに色々と悪い点を指摘されて、打ちのめされて、自分が役に立ってないという考えが生まれる。逆に褒めてもらえて次回もそれ以上に良いものを提供しなければいけないと意気込んでしまう。これも当たり。
解決策としては、何か「ん?」と思うことがあっても、一喜一憂しないこと。相手が自分のことをどう思っているのか予想したり、自分はこう言われたから悲しいとか嬉しいとか考えず、目の前にあることをこなすことが重要だと思うべき。歯を磨いている時に、会議の議案を考えたりしない。お風呂に入っているときに1日の反省をしない。1本1本がきれいになってきたかな?と歯磨きに集中、お風呂に入っている時にその温かみが全身を纏うのを味わう。
あと、仕事量についてはまずタスクを自分の中で細分化し、パレートの法則(全体の2割が残りの分を生み出しているという考え)を心に持ち、1つのタスクで少しうまくできたなと思えばそれで上々だと自分に言い聞かせて、前述のように目の前のことを機械のようにまず実行すべしという事。うーん、あとは、少し休んで何か出来そうになっても、ついついガッツリやってしまって後でまた枯渇するので、ほどほどにしておいた方が良いということ。こうやって文章にしてみると、なんだか墓穴ほっているような間抜けに見えるけど、自身にとって本当に本当に重たい問題なのです。(こうやって少し客観的に考えられるようになってきていることも、良くなっている証拠だと自分に言い聞かせてます。)

気持ちの持ち方以外で言えば、たまたま動けたときの雰囲気を忘れないようにメモしています。うまく仕事が進んだら、その日に何を食べたか、窓から見える外の天気、聴いていた音楽、どんな作業から始めたら最後まで完了できたか、等です。また、朝散歩に行くというのは、かなり有効かなと実感しています。もちろん無理には行きません。気が向いた時に外に出てみます。
サプリは、ストレスホルモンのコルチゾール放出を止めるらしき ホスファチジルセリンを。リローラも減少させるのに良いとされています。サプリを休みにして薬を飲む時もあります。以前禁煙用に買ったブプロンがとても自分に合っているようです。ノルアドレナリン・ドーパミン再取り込み阻害薬で、手に入りやすく助かっています。

僕の場合、仕事のスタンスにおいて根拠のない自信があったり、頼まれた事柄を100%以上の結果で返すポリシーがあったり、それらは結局は「褒められたい」に繋がっているのかなと思うようになりました。承認欲求ですね、完璧に。アンダーマイニング現象で褒められるために何かをやる。人にこう思われたいという自分の理想像に近づくためにやる。やがて通常の褒められ方では満足できなくなる。褒められないとモチベーションが消滅する。子どもの頃、父親は夕食時にキレてみんなが食べてる途中にちゃぶ台をひっくり返したり、テレビ(当時ブラウン管の家具のようなヘビーなヤツ 笑)を持ち上げて投げて壊したり、母を殴る蹴るは日常で、そういう人間だったので、父親にはもちろん、母親の機嫌もあるのでいつも顔色を伺っていたことも関係あるのかと思ってます。その後離婚した後は、普通父親がやるような家事や振る舞いを長男だからという理由で行っていて、どこかで常にカッコつけていたというか、「お兄ちゃんは偉いね」とか「お兄ちゃんは将来この家を支えるような人間になるよね」とか親戚に言われて良い気になり、そういう部分に関して母も父親役を僕に依存していたなーとか、今回の落ち込みをきっかけに思い出すようになりました。そういう環境はやはり精神状態に強い影響があったのかなと思います。

Fake it until you become it.

ときどきテレビなどでも聞く話ですが、楽しくなくても口角を上げて楽しい「フリ」をしているだけで、心はハッピーになっていくとか、そういうのってやっぱり本当らしいですね。TEDで社会心理学者のエイミーカディーさんのビデオを観ました。胸を張り腰に手を当てて仁王立ちしたり、また座ってテーブルに足を乗せたり、偉そうな体勢を2分間しているだけで、コルチゾールが減少して緊張がほぐれ、面接等でうまくいくという、とても興味のある話でした。演じることでリアルになっていく。リアルになるまで演じる。これが正しいとすると、うつの時に iPhone のゲームを長時間してはいけないし、デスクに向かって細かい作業をするのも良くない。体が縮こまったら心も縮こまってしまう。偉そうにして、仕事できる「フリ」をしている事がうつ病患者でも仕事ができるようになるコツかもしれません。

幸せは感謝から/助けることが救われること

勉強して良い学校に入る。その学校で良い成績を取る(報酬)。そうしたら、クラスで1番になって、さらに学年でも1番に。人生の選択肢が増えて、良い会社に入れる。成績を上げて、出世する。もっと良いサラリーを出すからとさらに良い会社へ転職する。いつまで経っても脳への報酬が満足行くことにはならないそうです。現代社会のティピカルな成功は不幸なんだそうです。世界の国民幸福度ランキングで好景気なアメリカは42位、日本は28位。報酬を成功への一歩だと思わず、現状を納得し感謝すると、仕事している中で小さな幸せがありがたく感じ始め、幸福を感じやすい脳へとなっていく。報酬を忘れて仕事に集中できるようになり、実際に売り上げも上がると。ドーパミンが増え、幸福感を与え、パターン化した動作から逸脱して柔軟で違った方法を生み出していく。その訓練方法は感謝なのだそうです。メールの最後に一言、感謝の意を書くとか。

同じような話ですが、人間はオキシトシンを出すことで、心臓や血管をストレスから守っているとのこと。オキシトシンはハグすると出るホルモンとして知られていますが、ハグよりもストレスがかかるときに出るそうです。悩み事を打ち明けたくなるのはオキシトシンの仕業で、実際に支えられた時にはパワーアップしてストレスから立ち直らせてくれるということ。日頃、人の支えになるようにしていると自分がストレスを帯びた時に支えられやすいという点はもちろん、支える側もその人が元気になってくれたら嬉しく思えるのはオキシトシンが増強しているからだと。
「人の支えになんてなれる訳がない」という思いしか無いけれど、ほんの少しでも、玄関の乱れた靴を揃えてあげたり、固まったジャムのキャップを開けたり。役に立てれば、死のリスクを回避できるんだそうです。

なんだかんだ、知識を入れても結局はすぐに快晴になるはずもなく、ただただじっくりと、すぐに元の自分に戻ってしまうけど、気づいて修正していくようにして、徐々に徐々に。ね。

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)

How to install Chrome OS to Dell mini9

DELLのmini9 Inspiron 910・Chrome OS関連のアクセスが非常に多く、困っている方に少しでも参考になればと思い、インストール方法詳細を記載します。2011年の12月18日最新ビルドがリリースされました。mini10用ですがmini9でも問題なく動きます。 用意するもの:DELL mini9、作業用Windowsマシン、4GB以上のUSBメモリ、Googleアカウント ファイルをダウンロードします。 現時点ではChromiumOS_x86_Dec18_2011.img.gzです。 win32 Disk Imager というアプリを使ってUSBメモリにイメージを書き込むため、それをダウンロードし、解凍、フォルダを作業用マシンのCドライブ直下に置きます。 Chromeのgzを解凍し、2のフォルダに入れておきます。 win32DiskImagerを起動、image file側のフォルダアイコンを押し、ChromiumOS_x86_Dec18_2011.imgを選びます。書きこむ側(Device)をUSBメモリに指定します。Writeをクリックして書きこみ開始です。 終わったらUSBメモリを抜き、mini9に差しておきます。Chromeはインターネット接続が必須のためLANケーブルも差しておきます。(初回はWi-Fiが使えないため) mini9の電源を入れ、DELLのマークが出たらすぐにキーボードの「0」を押します。0を押すことで、どのメディアから起動させるかを選べます。USB Storageを選びEnter。 これでUSBに書き込んだChromiumOSで起動できます。 起動したら言語やキーボードの設定画面が出るので、日本語に設定します。ネットワークはイーサを選び、自分のGoogleアカウントでログインします。 (ここで悩む方が多いようです。ログインアカウントは自分のGoogle/Gmailアカウントです。) 起動が完了するとトラックパッドの練習など出てきますが、とりあえず無視。 ターミナルを呼び出し(control + alt + t)、mini9関連ファイルをインストールします。 shell と打ちエンター。 sudo /etc/install_wl.sh と打ちエンター。 % password: と出たら、 de