スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2012の投稿を表示しています

Japanese Music Industry

好きなミュージシャンのことを調べていると、よく目にする「アルファレコード」の名。ユーミンの荒井由実時代のレコードが松任谷由実名義でEMIから出ているのを全然知らず、ついこの間発見しましたがEMIが買ったんでしょうかね。しかし、EMIにしても邦楽を聴きたくて購入する時、購入先がほとんど外資になってしまいました。 ソニー、ビクター、ポニーキャニオン、エイベックス。 ビクターはWikipediaによると赤だそうですが斉藤和義がすごく頑張っています。そして日本代表選手ソニーは力があります。ただソニーのアーティストは好きな人がたくさんいて買いたいんですが、iTunesに乗っからないので買えない。しかも日本だけ。マイケル・ジャクソン等、一部は販売開始しているものの、買いたいのに買えないという辛さは本当に苦痛ですよ。曲のプロテクトの仕方も客を敵だと思っている。1円でも日本企業に貢献したいじゃないですか。仲間だ!と思って近づいてきた人間を蹴落とすような感覚に近いです。 この資料を見ても分かる通り、日本人は音楽が大好き。 もうそろそろデバイスとソフトの関係性を理解してもらいたいです。アメリカの代理店に売ってもらうだけと思って。

JVC HA-FX1X

HA-FX1X  買いました。 Bose IE2 のケーブル樹脂が急に劣化し始めて、数カ所一気に切れました。そして遂に内部も断線。きこえなくなりました。有償保証で交換できるそうですが、6000円...そんなに使用頻度がないのに贅沢かもと一瞬思ってしまったのです。同じような低音重視、価格も「低」重視。といえば、これ。ファーストインプレッションは、「うぉーっと、こりゃなんとも安い音がする!」でした。 IEだってバカみたいに高価ではないのにこうも違うもんかと驚くほど。安いヘッドホンに低音をプラスしただけのようなスカスカした感じ。そしてコモッた変な音。ボーカルがかわいそう。距離感がめちゃくちゃ近い。でも文句言えない価格ですしね。iPhoneはプリセットイコライザなので、どれが一番いいか設定しながら聴き試して30分程。あれ?さっきの違和感が全くない。30分で慣れるほど僕の耳も安いということが判明(笑)  これで十分かも、と。 まーそんなもんでしょうね。なんかすごくいい買い物したかもと若干思っています。ということは、明日にはもっとそう思うかも。

SOFT LANDING ON THE MOON

月面軟着陸 PIZZICATO FIVE 田島さん在籍中のピチカート・ファイブは、エロくてダルくてものうい感じで大好物なのですが、中でも僕が一番好きなアルバムはこれです。「衛星中継」で初代ボーカル佐々木麻美子さんが出てきたり、再販バージョンでは抜けてしまいましたが奥田民生さん参加の「これは恋ではない」も織り交ぜられていて、好きな曲だけ聴くというのができないアルバムでした。全曲好きなんです。なので傑作だと思います。 大瀧詠一さんの「指切り」が聴きたくなったんですが、持っていたはずなのに僕のiTunesライブラリに無くって、CDは実家だし。このアルバムに入っている田島さんバージョンを聴いて、毎日ピチカート聴いていた時のことを思い出した訳です。いや〜本当に羨ましいな。もう少し前に生まれたかった。と指切りを聴くと思うんです。あ、そうそう、シュガー・ベイブのもカッコイイですよね。今回の山下達郎さんのツアー行けなかったのも悔やまれます...あーそうだ、キリンジってちょっと大瀧詠一さんみたい。「 代官山エレジー 」松本隆さんの最高にいいんだよね。 藤井隆くん のオリジナルも超カッコイイし... 終わらない(笑)